パチンコ借金500万円返済日記

20代にパチンコ依存により作ってしまった借金500万円。依存症と借金に向き合いながら返済をしていく30代サラリーマンの日記。

禁パチを始めた理由

どうも、かっちーです!!

前回はパチンコにハマることになった経緯を書きました。

今回は何故パチンコを辞めようと決意したのかを書こうと思います。

 

辞めようと決意したといっても禁パチ期間はまだ10日間ほどです。

まだまだ禁パチ初心者で今でもパチンコを打ちたい衝動にかられます。

 

決意した理由は、単純にこれ以上お金をかけれない、です。

ブログのタイトルにもあります通り、

主にパチンコが原因で借金が500万円を超えました。

 

平日は仕事が終わって夜の8時頃から閉店まで打つ。

土・日は朝から夕方、ひどい時には閉店時間付近まで打ち込むことがありました。

といってもこれがパチンコを始めた18歳の時からこうだったのかと言えば、

当然そんな事はありません。

こんな生活になったのは2017年からです。5ヶ月ほどですかね。

それ以前はパチンコ屋に通っていましたが、

さすがに毎日ではありませんでした。

平日は週1・2回、土日はどちらかの合計週3回くらいが平均的だったと思います。

 

あらためて自分のパチンコ・パチスロとの付き合いを振り返ってみます。

18歳・・・パチンコデビュー。フィーバー機、羽モノをよく打っていました。

19歳・・・パチスロ北斗の拳と出会う。この頃からパチンコよりももっぱらパチスロにハマる。

20歳・・・相変らず4号機のパチスロばかり。

21歳~22歳・・・確かこの頃から4号機の規制が始まり5号機時代が始まりました。

それと同時にパチスロからパチンコへ移行。

※ちなみにここまではパチンコ・パチスロトータル収支はプラスでした。

22歳~23歳・・・初代ガロや初代北斗の拳などのMAXタイプのパチンコにハマる。

23歳・・・初めて自家用車を購入。ここから日々のお金のやりくりがきつくなってくる。

この時期に初めてキャッシングに手をつけます。

24歳~2016年まで・・・もうここからはMAXタイプのパチンコ、5号機のスロットでこれでもかというくらい負けてばかりでした。もちろん勝つ事もありましたが、

恐らくこの期間でのトータルの負け額は700万円ほどだと思います。

2017年現在・・・パチンコMAXタイプの規制。

ここからの数ヶ月間で自分でも驚くほどの金額を負けました。

5ヶ月間トータルで約80万円です。

過去振り返ってみると大体年間100万円の負けでしたが、

新基準に変わった今年に関しては年の半分に満たない期間で80万円負け。

最後に打ったのはパチンコ北斗の拳7ですが、

ミドルタイプの確率、連荘確率65%、1,000円で16回転しか回らない釘、

これではどう考えても勝てませんよね。。。

頭では分かっていましたが、新基準になっても心のどこかで、

追いかければMAXタイプの時のように一撃の逆転がある・・・!

と信じて諭吉さんを投入し続けました。

北斗の拳7に関しては一日で12万円同じ台を打って負けた事もあります。

しかし最高の勝ち額は6万円。

もちろん一日で7万発、8万発と出している人も居ますので、

絶対に勝てないとかの話では無いのですが、

根本的に自分はパチンコなどのギャンブルが弱すぎるんだと思います。

 

これまでは借金をしながらでも、逆転を信じてどこかしらからお金を借りてきては、

パチンコ屋へ通っていましたが、そんな毎日に疲れた。というのが一番の理由ですね。

 

毎日毎日今日はパチンコで勝てるかなと甘い妄想を抱く。

負けて帰った日は毎日後悔して自分を戒める。

挙句の果てに使ってはいけないお金を使ってしまい、

どうやってそれを埋めるためのその場凌ぎのお金を作るか考える。

本当に毎日馬鹿みたいな思考と行動を繰り返していました。

 

そんな時にある二つのブログに出会いました。

一つはパチンコ依存に徹底的に向き合いながら克服するブログ。

もう一つはギャンブル依存に向き合おうとしていたけど、

結局ギャンブルを続けてしまい、破滅的状況に追い込まれているブログ。

どちらも最初から最後まで全ての記事を読みました。

 

自分と同じ様にギャンブル依存で苦しんでいる人はいるんだなと思いました。

それと同時に、今向き合わなければ恐らく取り返しがつかないくらいに、

自分で自分の首を絞めることになるだろうという恐怖も感じました。

普通の人の感覚なら借金が500万円になる前に気付いていると思います。

でも僕は遅いながらにもようやく気付けました。

 

まだたかだか禁パチ10日ですのでえらそうな事は言えませんが、

絶対にパチンコ依存を克服して、

普通の思考、普通の行動、普通の趣味を見つけて、

普通の幸せを手に入れれるように頑張っていきたいと思います!

競馬は趣味なのでやめませんが。。笑

 

こうやってブログを書いては、

禁パチをしようと誓ったあの日の事を忘れないようにしたいと思います!

 

皆様是非応援よろしくお願い致します!!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(500万円~1000万円未満)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 自己破産・個人再生へ
にほんブログ村